

「広島小商いメッセ in 海の街」まであと少し!


 10月も終わりに近づいてきて、少し寒くなってきましたね。 

 11月6日金、7日土、8日日の「広島小商いメッセ in 海の街」
が近づいてきました。
 
 会場は呉市豊町の御手洗地区です。
 
 この3日間は御手洗地区を会場にいろいろな催しが行われていま
すが、私たちが行う「古本と手作りクラフト&アートの市」は、
7、8日(土日)の11〜17時、常盤町とおり付近で行います。

 そして、フライヤーにもあるとおり、会場には「モノ、ヒト、ヒト
の魅力が詰まった屋台村」が出現します。

 そうです。屋台=コアキーナを使った出店となりますよ。

 みなさん、お楽しみに‥‥!


(*業務連絡ーー出店者のみなさんには「コアキーナ」と「金券」のこと
にふれたテキストをお送りしています。届いていない方は実行委員までお
知らせください)



<縮小>コアキーナ



<縮小>みたらい/1



<縮小>みたらい/2


<縮小>御手洗/3


<縮小>みたらい/3





11月は「広島小商いメッセ in 海の街」


 もう10月も後半ですね。
 いまは11月6日(金)〜8日(日)の「広島小商いメッセ in 海の街」
の準備をしています。

 私たちも出店して、参加する「古本と手作りクラフト&アートの市」は、
7日(土)8日(日)に開催されます。

 心のなかにはいつも瀬戸内の島風景が浮かんでいる、今日この頃です。

 そんな呉市豊町、御手洗地区には「安芸灘とびしま海道」を利用します。

 呉市仁方から安芸灘大橋を渡り、下蒲刈島へ。
 蒲刈大橋を渡って上蒲刈島へ。
 豊島大橋を渡って豊島へ。
 豊浜大橋を渡って大崎下島へ。
 大崎下島に、「御手洗の町並み」があります。

 このぜいたくな風景を楽しみながら、御手洗地区まで、
ぜひみなさん、遊びにお越しください。


⚫️安芸灘とびしま海道エリア


⚫️御手洗町並み保存地区



<縮小>御手洗/



<縮小>御手洗/2



<縮小>御手洗/3






「よしいいくえ秋のモビール展 in 呉」無事終了!


 ありがとうございます。
 昨日と今日の「よしいいくえ秋のモビール展 in 呉」、
無事終了しました。

 天気にも恵まれ、ワークショップもにぎやかに、
ゆらゆらゆれるモビールと北九州からよしさんがもってきて
くれた工房日々くさんの焼き菓子とやないけいさんの音楽に
ひたった、楽しい2日間でした。

 前回が2013年12月でしたので、約2年ぶりのよしいさんの
モビール展となりました。

 よしいさんのモビール作品も前回は紙ものが多かったのですが、
今回はハリガネ(?)素材や宮崎県日南市の飫肥スギ素材のもの
もあり、この2年間でいろいろと変化していました。

 ワークショップではみなさん、もくもく、サクサク製作され、
完成したときは充実感いっぱいで、お手製のモビールを持って帰ら
れていました。

 今回の会場は広商店街のなかにある広まちギャラリーだったので、
近所を散歩していたおじさんやおばさんにも、「何しようるん?」と
気軽にのぞいていただきました。

 2日間、呉に滞在されていたよしいさんも、次の街、香川県に旅立
たれました。
 本当にあっというまの楽しい2日間でした。

 
<縮小>よしいさん/2



<縮小>よしいさん/19jpg



<縮小>よしいさん/3






11月は「広島小商いメッセ in 海の街」


 先日も少しふれましたが、11月には呉市豊町御手洗地区(大崎下島)
で開催される「広島小商いメッセ in 海の街」に参加します。

 「広島小商いメッセ」は広島県の主催です。
 秋の御手洗を散策しながら、広島の<あきない(商い)魅力>に出会い
ませんか? をテーマに、いつも旅をしながら小商いを実践している
「放浪書房・富永さん」が企画・プロデュースされた催しです。

「広島小商いメッセ」の内容はトークイベントやパフォーマンス、映画
上映と盛りだくさんですが、私たちはいつものように古本市に参加します。
 また手作りクラフト&アートの市もあります。
 この2つの市は、7、8日の土日<11〜17時>に町並み保存地区の通り
で行われます。

 追い追い出店者さんも紹介していこう、と思っています。

 ぜひ、秋の御手洗まで、ドライブがてら足を伸ばしてみてください。
 


 縮小<正・チラシ>広島小商いメッセ_

「よしいいくえ秋のモビール展 in 呉」も行いますよ〜。


 10月は恒例の呉市中通2丁目界隈での「一箱古本市」に加え、
10月18日(日)19日(月)の2日間、広商店街のなかにある
広まちづくり推進協議会ギャラリーで、
「よしいいくえ秋のモビール展 in 呉」も行います。

 よしいさんは福岡県北九州在住のモビール作家さんです。
各地の古書店、雑貨店などでモビールワークショップや展示など
を行っています。

 2012年に誠文堂新光社から「モビールでつづくる365日」とい
う本を出版され、2013年12月には初めて呉でもモビール展示と販売、
ワークショップを行っていただきました。

 あれから約2年。またよしいさんが呉にきてくれます。
 ワークショップやモビール販売もあります。

 2年間の製作活動で、あらたなモビールも誕生しているみたいです。
 実行委員会もいまのよしいさんの作品に合えることが楽しみです!

 ぜひ、みなさんも遊びにお越しください。

 (*下記にちいさな動画を入れてみましたが、なぜか横向きです。
   スミマセン!) 

⚫️縮小<JPEG>よしいさん/呉A






[広告] VPS

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

くれBookStreet実行委員会

Author:くれBookStreet実行委員会
広島県呉市で2011年から「一箱古本市」を中心とした本イベントを開催しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
