スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くれBookStreet2011

「くれBookStreet2011 
”街のなかで本と人に出合える!”」


と題しまして、今春、呉で「一箱古本市」を開催いたします。
まだ現在は準備段階で、詳細は後ほど…という感じですが…。

まず、『「一箱古本市」って何?』という方のために、
ご説明いたします。

「一箱古本市」は、2005年春、東京の下町、谷中、根津、千駄木
の中心を走る「不忍通り」で開催されました。
不忍通り沿いには、古書店、図書館、喫茶店やカフェ、雑貨店やギ
ャラリーなど散歩の途中に立ち寄りたいすてきな場所がたくさんあ
りました。

それならば、と、「本好き」「散歩好き」の地元の本にまつわる方
々が、それぞれの軒先に、ひとりでも手軽に持ち運べる量である、
段ボールひと箱分の「古本」をたくさん並べて、「散歩」と「本」
を近くにしよう、と思いつき、「古本市」を開催したのです。
これが「不忍ブックストリート」です。

それから、6年、毎年2回開催され、いまではたくさんの「本好き」
「散歩好き」が、この街に訪れています。

この手軽で、自由な「古本市」は、その後、全国各地でも開催され、
広島市内でも3年前から開催されています。
そして、いまでは「一箱古本市ネットワーク」もできています(全
国各地のイベントについてはリンクをご参照ください)。

新刊書店も減りはじめ、古書店なんてない街だけど、「本好き」「散
歩好き」は、この呉の街にもたくさんいるはずです。
それならば、呉市内の通りを使って、「一箱古本市」を開催しよう!
と2011年、くれBookStreet実行委員会を結成しました。

「本好き」に年齢、性別は関係ありません。
多くの方々に店主として参加していただき、またお客さんとして足を
運んでいただきたい、と思っています。





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

くれBookStreet実行委員会

Author:くれBookStreet実行委員会
広島県呉市で2011年から「一箱古本市」を中心とした本イベントを開催しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。